fc2ブログ

YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

本日はいよいよANAのモヒカンと現行塗装のTristarをアップします。

モヒカン塗装の方は、1:400のノーブランド品ですが、モールドはGeminiと同じものです。

 

Geminiの金型は写真でおわかりいただけるでしょうか、機体後方部分が一体成型ではなく、後から取り付けられたようになっています。これは多分重心の関係で尻持ちになってしまうのを避けるために、このような加工を施したものと推測されます。

 

しかし、私は例のロッキード事件の関係で全日空商事はTristarは発売しないものと思っていたら、1:500でNH5005の型番でモヒカンのTristarを発売していたのですね。最近まで知りませんでした。

 

次に現行塗装モデルですが、これはBBOXの1:400の製品です。最近はBBOXは1:200しかやっていないので、1:400はもう再生産されることは無いと思います。BBOXの特徴は何と言ってもエンジンにプラスチック製の黄色もしくはオレンジ色のキャップがしてあることで、一体何の意味があるのか不明です。ただ、BBOXの製品の出来映えは大変良くてJet-Xと同等というか、モールドは同じかもしれません。

 

ここで訂正させてください。10月6日の記事でPAN AMのTristarをご紹介しましたが、PAN AM全体がclipperで、特にあの巨大な文字の塗装をbillboardというそうです。以前にinflight500のPAN AMのB737-200の箱に“Clpper Templehof”と書いてあったので、すっかり青色のチートラインの上に黒字でPAN AMと書かれている塗装をclipperと呼ぶと誤解していました。clipper自体がPAN AMのコールサインだそうです。以上秋葉原T店のTさんにお聞きしました。

 

掲載モデル

ANA モヒカン塗装 ノーブランド1:400(番号:1009)

ANA 現行塗装 BBOX 1:400(番号:1734)


079_20121027081045.jpg 085_20121027081110.jpg  088_20121027081130.jpg 095.jpg 104_20121027081304.jpg 110_20121027081324.jpg 112_20121027081341.jpg 119_20121027081401.jpg 009_20121027081814.jpg 064_20121027081839.jpg 
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yokohamaairlinemod.blog.fc2.com/tb.php/50-7ac95b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック