YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

タイトルのモデルを含む多数のモデルをヤフオクに出品しています。エアポートジオラマのホームページから見ていただくとわかりやすいです。
ヤフオクは価格が厳しく、落札されるほど赤字が膨らむのですが、アメリカの古い付き合いのサイトが廃業するので、在庫処分に協力して大量に買い込んでしまいました。おかげで私自身も資金を手当てしなければなりません。
廃業の理由を聞くだけの英語力がないので、本当の事情はわからないのですが、モデルが売れなくなっているは確かで、私自身もいつまでもつかなと思わない日はありません。
私は個人的には業界が中国に生産を集中し過ぎたため、同国の物価上昇の影響を丸々被ってしまったことと1:200への急速なシフトが原因だと考えています。
P1020050(1).jpg
P1020052(1).jpg
P1020054(1).jpg
P1020056(1).jpg
P1020058(1).jpg
P1020060(1).jpg
P1020062(1).jpg
P1020064(1).jpg
P1020066(1).jpg
P1020068(1).jpg
P1020070(1).jpg
P1020072(1).jpg
P1020074(1).jpg











タイトルのモデルを含む10点を新たに出品しました。お勧めはB.A Super VC-10です。1:400のコレクターでまだお持ちでない方は、ぜひ一考してください。AeroClassicsのB737の各モデルもお得です。
P1010955(1).jpg
P1010957(1).jpg
P1010959(1).jpg
P1010961(1).jpg
P1010963(1).jpg
P1010965(1).jpg
P1010967(1).jpg
P1010969(1).jpg
P1010971(1).jpg
P1010973(1).jpg


タイトルのモデルを含む10機を新たに出品しました。元々小型機のコレクターだったので、やはり2機買いしてしまったのは小型機が多く、大型機はあまり残っていませんが、もう少し出品を続けるつもりです。よろしくお願いします。
P1010925(1).jpg
P1010927(1).jpg
P1010929(1).jpg
P1010931(1).jpg
P1010933(1).jpg
P1010935(1).jpg
P1010937(1).jpg
P1010939(2).jpg
P1010941(1).jpg
P1010943(1).jpg





タイトルのモデルを含む11モデルを新たに出品しました。こう暑い日が続くとお客様に来店くださいとは言えません。
せめて通販かヤフオクでお楽しみいただければと思います。

ヤフオクは手間はかかるし、落札価格は安いので損益的には赤字を増やすだけですが、資金的には僅かでも助かります。金融機関から借入をしないといけない立場なら、とても続けられません。
自分で事業をしてみると、損益と資金繰りの違いがよくわかります。

しかし、私もモデルが好きで、この事業をしているので、1:400のモデルは最低1000円の線は譲りたくありません。
大げさに言うとモデルに対するリスペクトの気持ちは持ち続けていきたいと思います。
P1010891(2).jpg
P1010893(1).jpg
P1010895(1).jpg
P1010897(1).jpg
P1010899(1).jpg
P1010901(2).jpg
P1010903(1).jpg
P1010905(1).jpg
P1010907(1).jpg
P1010909(1).jpg
P1010911(1).jpg










落札されなかったモデルに加えて、タイトルのモデルを含む9機を新たに出品しました。
今までは買取品を出品してきたのですが、一段落したので、私が間違って2機買ってしまった未展示品を継続して出品する予定です。

買取品は本当に売れませんでした。こんなことを言うとコレクターさんには残酷かもしれませんが、落札額の相場は購入額の15%くらいです。

私は行ったことがないので、お客様から聞いた話ですが、秋葉原の買取店では海外のエアラインは二束三文だということが、よくわかりました。

私的には壊れていなければ、1:400のモデルなら、どんなモデルでも1000円の価値はあると思うのですが、落札されないものはいつまでも残るものですね。
P1010858(1).jpg
P1010860(1).jpg
P1010862(1).jpg
P1010864(1).jpg
P1010867(1).jpg
P1010869(1).jpg
P1010871(1).jpg
P1010873(1).jpg
P1010876(1).jpg




落札されなかったモデルに加えて、タイトルのDRAGONのモデル他8モデルを出品しました。
日本のコレクターさんには意外かもしれませんが、DRAGONの1:400のモデルがオークションでこんなに安く入手できる国は日本だけです。海外サイトにはもうほとんどDRAGONのモデルは残っていません。
何より新発売されるモデルが、1:200の方が1:400よりも多くなっているように思います。当店は1:400メインでやっていますが、お客様の希望するモデルを入手するのに、こんなに苦労するようになるとは思ってもいませんでした。
費用の問題を別にすれば、現在では1:200のモデルが一番簡単に入手できると思います。1:500は事実上herpaの発売するモデルを粛々と購入するしかない世界で、最も希望のモデルを入手するのが困難なのが1:400のスケールだと思います。
P1010829(1).jpg
P1010831(1).jpg
P1010833(1).jpg
P1010837(1).jpg
P1010839(1).jpg
P1010841(1).jpg
P1010843(1).jpg
P1010845(1).jpg










