YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この飛行機は元々は飛行艇でしたが、引き込み式の車輪が付与され、PBY-5Aとして水陸両用機になったものです。

同種の飛行機が存在しないことから、レシプロ機にもかかわらず、第二次世界大戦以前から現在まで使用されている隠れたベストセラー機です。生産機数は3300機に及びます。

A380やA340-600まで1:200にモデル化してしまう現在のモデル業界のやり方には賛成できませんが、さすがにこのサイズでは1:400では厳しいので、1:200が正解かなと思います。
P1010420(2).jpg
P1010421(2).jpg
P1010425(2).jpg
P1010430(1).jpg


スポンサーサイト
virgin australia 1/200 B737-800W VH-YVAです。メーカーは多分BBOXです。
と言っても1:200のダイカスト製品の金型はJC社が全て持っていて、中国国内の同じ工場で各メーカーの製品を製造している、という噂が本当なら、メーカーはあまり意味がないですね。事実Aviation200の同種製品と比較してみましたが、違いは感じられませんでした。

私の印象では1:400でもJC社とPh社が提携しているようで、違いは脚回りだけのような気がします。

1:400では機体上部の再現性に劣るDRAGON、Witty、APPOLOといったメーカーが撤退してしまったので、同じく対応していないAeroClassicsが大丈夫かな?という気がします。
選択肢が段々狭まってきて、モデル蒐集の面白味も少なくなってしまうのは古くからのコレクターにとっては少し寂しい気がします。
P1010385(2).jpg
P1010388(2).jpg
P1010395(2).jpg
P1010399(2).jpg





本日はこの記事を掲載できてとても幸せです。
Jリーグ発足以来ずっと横浜Fマリノス一筋でしたが、NHKBSでヨーロッパサッカーを見ているうちに、すっかりプレミアリーグの魅力にとりつかれてしまいました。

そして、岡崎選手がプレミアに移りレスターに入団したことによってNHKBSがレスターの試合を放映することになり、すっかりレスターのサッカーに嵌ってしまいました。

一口で言えば、弱小チームがタイトルを獲得するという現実には起こらないアメリカ映画のサクセスストーリーが本当に実現してしまったということですが、そのスタイルがいわば革新的なものではなく、むしろ伝統的なスタイルに回帰して実現した、というところがすごいと思います。

レスターの先発メンバーはほぼ固定で、サッカーのスタイルも伝統的なキックアンドラッシュですが、ラニエリ監督采配の素晴らしさは、優れた選手を集めてチームを完成させたのではなく、これしか長所がないという選手を組み合わせて、総合的に見ればとてつもないチームを創り上げてしまったということだと解説の山本正邦さんが言われていましたが、本当にその通りだと思います。

ピッチ上の11人の年俸の総額は、いわゆるビッグクラブの10分の1くらいだろうと思います。

ところで、我が岡崎選手ですが、確かにバーディーやマレズ、カンテといった選手と比較すれば、むしろ活躍の度合いは小さかったと思いますし、本人もインタビューでいつもそのようにコメントしています。しかし、岡崎選手がレスターに加わっていなければ、絶対にレスターがタイトルを獲ることはなかったと断言できます。

岡崎選手の献身的な守備により相手の攻撃を遅らせることがなければ、相手のクロスを跳ね返すことやシュートブロックは一流でもスピードのある選手のカウンター攻撃にはついていけない、フート、モーガンの両センターバックの活躍もなかったはずです。

さらに言えば、岡崎選手に先発の座を奪われた昨シーズンのチーム得点王ウジョア選手の後半戦の苦しい場面での大活躍も生まれなかったと思います。

来シーズンのことを言うのは早いですが、有力選手を引き抜かれ、ヨーロッパリーグでも戦わなければならない過密日程で、今シーズンのようなレスターを見ることは、もうできないと思いますが、50年に一度、あるいは100年に一度の奇跡を見せてくれたレスターの選手、監督、スタッフそしてサポーターの皆さんに感謝したいと思います。

ありがとう、レスター。おめでとう岡崎選手!

掲載モデル:FRONTIER B737-200 AVIATION 1:200 “Fox Tail”(尾翼の反対側はRaccoonです)
P1010379(1).jpg
P1010380(1).jpg
P1010382(2).jpg
P1010384(2).jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。