YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

この“2011西安世界園芸博覧会”もいわゆる“万博”とは全く関係がありません。
2011年には、認定博も登録博も一度も開催されておらず、次回の“万博”は2015年のミラノ万博です。
現在、記念塗装のモデルの予約受付中ですね。

この3機セットですが、ケースも全く個別ですが、実に不思議な売られ方をしていて、米国Eサイトではばら売りをしたのに、同じくCサイトは3機セット販売でした。

私はどうせ「全部揃っていないと気持ち悪い」病ですので、Cサイトで3機セットを購入しました。
その結果EサイトではA330-300だけ完売して、A320の2機は売れ残ってしまているようです。A330-300が一番センスがいい塗装だと思いますので、まあ、当然ですね。

結構2機のA320も良く見ると大きな違いがあるのですが、やはり3機セットで購入するのは経済的に厳しいですね。

今日は大晦日。左下の「月別アーカイブ」を見ていただくとわかりますが、今年一年ブログ皆勤賞でした。学業では皆勤賞には全く縁がありませんでしたが・・・
これも今年一年間浪人していたためですが、来年はさすがにそうはできないと思います。

今年一年ご覧いただき、ありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。
掲載モデル:
中国東方航空 A330-300(レジ:B-6129:番号:3492)、A320(レジ:B-6028:垂直尾翼のみ緑色:番号:3490)、B-6376:番号:349)“2011西安世界園芸博覧会”AeroClassics 1:400
308_201412310831587f2.jpg

310_20141231083200eaf.jpg
313_20141231083201b79.jpg
317_20141231083202dce.jpg

320_20141231083204ec7.jpg
338.jpg
339_20141231083237d98.jpg
344_20141231083239a09.jpg
345_2014123108324031c.jpg
348_20141231083241f77.jpg
321_20141231083310b6a.jpg
324_2014123108331159e.jpg
328_2014123108331294c.jpg
332_20141231083315093.jpg
333_20141231083316193.jpg
AERO LLOYDは1981年から2003年まで存在したドイツのエアラインです。
他のエアラインに吸収されたとかいうのではなく、運航停止して消滅してしまったようです。

そのためモデルは多分herpa以外のメーカーからはり発売されていないのではと思います。

一方、“TRIGEMA”はドイツのファッションブランドで、こちらはHPがありますので、順調に存続しているようです。

モデルは珍しい正方体の箱に上下に梱包されたもので、Limited Editionで「2886」のナンバーが箱に刻印されていますが、例によって全部で何セット販売されたのかがわかりません。

モデルの機体はほとんど全部が“TRIGEMA”のデザインで統一されていてAERO LLOYDの塗装がどういうものだったのか判断できません。

とにかく1:500の2機セットとしては高価で日本では“TRIGEMA”の好きな方以外には売れなかったのではないかと思います。

私もヤフオクで安くなっていたので購入できました。
FINNAIRのマリメッコと同じで、ドイツに行けば“TRIGEMA”のブランドが好きで欲しい方もおられると思いますが、ミスマッチですね。

掲載モデル:
AERO LLOYD A321 & MD-83 “TRIGEMA” herpa 1:500(番号:3134、3135)
491.jpg

499_20141230091113152.jpg
503_20141230091114a73.jpg
477_20141230091150087.jpg
478_201412300911517e3.jpg
484_20141230091153dce.jpg
487.jpg
このモデルもAIRLINERSNETに1枚だけ写真が掲載されているモデルです。
本当にAeroClassicsはよく見つけてくるなと感心してしまいます。

“VICTORIA‘S SECRET”は自分にはわからない世界ですが、アメリカのファッションブランドのようです。

下着や水着などがメインでピンクを基調としたセクシー路線?のようです。

“HERE COME THE ANGELS!”というのは、この会社の製品を身に付けたモデルたちが登場するTV番組があるようで、この中で人気を博したトップモデルたちを“VICTORIA‘S SECRET ANGELS”と呼ぶことによるものと思われます。

何れにしろ、知らないことを解説しようとすると、必ずぼろが出るので止めることにしますが、一度ご自分で同社のサイトをご覧になってください。イメージがつかめると思います。

(飛行機の)モデル自体は、シンプルながら華やかで、とてもいい感じの仕上がりだと思います。

掲載モデル:
virgin america A320“VICTORIA‘S SECRET”
AeroClassics 1:400(番号:3489)
289_20141229081407afb.jpg
293_20141229081409997.jpg
296_201412290814119c2.jpg
298_201412290814125b6.jpg
300_20141229081413a80.jpg
302_20141229081440dbc.jpg
303_201412290814424f0.jpg
QANTASは2014年の“FIFA WORLD CUP”もまだB747-400を使っていたのですね。
優勝したドイツのLufthansaはB747-8Iに特別塗装していたので、やはりサッカーに対するお国の“気合い”の違いでしょうか。

オーストラリアの2014 FIFA WORLD CUPの成績ですが、もうお忘れだと思います。
一応記載しますと、オランダ、チリ、スペインという強豪揃いのBグループでしたので、3戦3敗で最下位に終わりました。

このB747-400(レジ:VH-OEJ)は、2011年までは“Wunala Dreaming”に塗装されていたものです。
掲載モデル:
QANTAS B747-400 “2014 FIFA WORLD CUP”
phoenix 1:400(番号:3586)
597.jpg
601.jpg
604_201412280857573ab.jpg
607_2014122808575837e.jpg
609.jpg
本当にこんな不思議な取り合わせのHybrid塗装があるのかと思いましたが、AIRLINERSNETをレジ:EC(=スペイン)-KYZで検索すると、確かに1枚だけこの塗装の写真が掲載されています。

IBERWORLDはスペインの、Juneyao(=吉祥航空)は中国のともに小規模なエアラインですので、提携関係があるはずがありません。

どうやらこのA320はJuneyao(=吉祥航空)が使用していたものをIBERWORLDが購入した当初の塗装ではないかと想像されます。

つまり、エアラインとしては純粋にIBERWORLDですが、Juneyao(=吉祥航空)の塗装が残っていまっていたものとみるのが妥当なようです。

しかし、こんな塗装のものまでモデル化していまうというのは、AeroClassicsのA320のモデルの“乱発”振りは度を超えているように思えますね。
掲載モデル:
IBERWORLD/Juneyao Hybrid塗装 A320 AeroClassics 1:400(番号:3394)

273_20141227082200281.jpg
275_20141227082202168.jpg
281_20141227082206376.jpg
283_20141227082207d27.jpg
287_20141227082210078.jpg
WESTJETに“Magic plane”(8/10の記事を参照してください)やQANATASに“PLANES”(同5/5)の塗装をさらわれたAlaskaですが、“Cars”は取り返したのでしょうか?

私は“PLANES”は1、2とも観ましたが“Cars”は映画を全く観ていないのでストーリーはよくわかりません。

例によってパテントにうるさいDEISNEYですから、外箱のどこにも“DEISNEY”とは書かれていません。

メーカーはサイトではphoenixとなっていましたが、モデルを見る限り私も間違いなくそうだとは思いますが、外箱からも、機体からも“phoenix”であることを読み取ることはできません。

日本のショップでもこのモデルは販売されなかったのではないでしょうか。
掲載モデル:
Alaska B737-800W “Cars” phoenix 1:400(番号:3587)
540.jpg
545.jpg
547_20141226075031adf.jpg
543_201412260750293ad.jpg

548_201412260750338db.jpg

さて、いよいよDELTAの現行塗装です。
はっきり言って面白くも何ともないデザインですが、保有機材が多いエアラインは通常塗装にお金をかけられませんから、まあ、こんなものでしょう。

B777-200LRですが、B777-200と比較して主翼の形状が大きく変わっています。B777-200LRをベースにB777Fが開発されたようです。

ところで、LR(Long Range)とER(Extra Range)の違いはなんでしょうか?
秋葉原T店のTさんに訊いた話では、“LR”の方が“ER”よりも航続距離が長いそうです。
掲載モデル:
DELTA B777-200LR Gemini 1:400(番号:1120)
143_2014122508074833d.jpg
146_201412250807506ef.jpg
149_20141225080751340.jpg

151_20141225080753000.jpg
156_2014122508075496b.jpg
皆様、Merry Christmas!です。
といっても、ご家族の有る方は昨日済ませてしまった方も多いと思います。

我が家は老人世帯ですので、X‘masとはもはや無縁の存在です。
三十路を越えたパラサイト娘はドイツに遊びに行っています。エアラインはETIHADで、アブダビでトランジットだそうです。

犬の誕生日がX‘masイブで、誕生日のケーキが届きますので、「X‘masだな」と感じるくらいです。

本日掲載したモデルは2011年の“Flying home for Christmas”です。
このモデルはherpaの1:500もあります。

このB737-800Wは他のエアラインに譲渡されずに“oneworld”塗装となって現在でも運航されているようです。
掲載モデル:
airberlin B737-800W(レジ:D-ABMC)“Flying home for Christmas” phoenix 1:400(番号:2680)

021_2014122408100463b.jpg
022_2014122408100631c.jpg
027_201412240810079ac.jpg
030_201412240810092b0.jpg
033_2014122408101093f.jpg
airberlinはおそらく毎年 X‘masシーズンに “Flying home for Christmas”の特別塗装をしているのだろうと思います。

掲載したモデルは2012年のX‘masシーズンのものです。
このB737-800Wは通常塗装に戻されることなく、海南航空に譲渡されてしまったようです。
掲載モデル:
airberlin B737-800W(レジ:D-ABMJ)“Flying home for Christmas” phoenix 1:400(番号:2679)
036_201412230729338f9.jpg
039_2014122307293572a.jpg
040_20141223072936b9f.jpg
043_2014122307293737c.jpg
046_2014122307293921c.jpg
このモデルは1994年に施されたX‘masの特別塗装です。BRITISH AIRWAYSはX‘masの特別塗装をすることはあまりないと思いますので、珍しいモデルかもしれません。
掲載モデル:
BRITISH AIRWAYS B737-200 “Merry Christmas”“HAPPY Christmas” BBOX 1:200(番号:2838)
003_20141222070214381.jpg
005_20141222070216bca.jpg
009_201412220702176ec.jpg
015_201412220702203c0.jpg
018_20141222070237fdd.jpg

010_201412220702193db.jpg
早いものでもうX‘mas週になってしまいました。
H24年はFINNAIRのB757、H25年はRYANAIRのB737-200をX‘masの特別塗装機を24日に掲載しました。

今年はX‘masのモデルをX’mas週に4機掲載することにしました。
1年に1機だけではherpaのX‘mas Editionまで含めると、死ぬまでに全部掲載できませんから。

という訳で、今年はタイトルのモデルですが、メーカーは“SKY CLUB”という現在は消滅してしまったブランドです。といっても中身はDRAGONですので、特に変わったことはありません。

1998年のモデルなので今から16年前のモデルということになります。
付属のスタンドは現在のDRAGONのモデルと違って、プラモデルのようにニッパーを使用して切り離すスタイルです。

ギアも接着しないとならないタイプでしたので、スタンドを使って撮影しました。
掲載モデル:
FINNAIR MD-11 “SANTA CLAUS EXPRESS” SKY CLUB 1:400(番号:1098)
051_20141221091542d1f.jpg
055_20141221091544586.jpg
059_20141221091545ae9.jpg
064_20141221091546aa8.jpg
このモデルはとても珍しいものです。
何しろエアライン自体が1991/1にJALの子会社として設立されましたが、僅か1年程度で運航停止してしまったのですから。

この“JUST”という文字通り“取ってつけた”ようなエアライン名ですが、“Japan Universal System Transport”の略です。

でも、この“鯨”のロゴは結構かわいいと思います。
掲載モデル:
JUST B747-200F “鯨” メーカー:不詳(StarJetsと同じスタンドが付属しているので、モールドはStarJetsと同じだと思います)1:500(番号:3559)
174_20141220072154230.jpg
178_20141220072156ba5.jpg
180_2014122007215703c.jpg
183_20141220072158caa.jpg
186_20141220072200d64.jpg
190_2014122007222354e.jpg
このモデルは2機セットシリーズでもあるのですが、AER LINGUSのマークが“クローバー”(=Shamrock、アイルランドの象徴)なので、花(植物)を描いたモデルシリーズにしました。

BAC-111とViscount 800という全くマイナーなモデルの組み合わせですので売れるわけはなく、米国のサイトでセール品だったので購入しましたが、円安になってしまって、さほどお得な買い物にはなりませんでした。

ただ、私は機体上部が緑一色の現行塗装よりもチートラインだけが緑色の、この旧塗装の方が好きなので気に入っているモデルです。

しかし、BAC-111とViscount 800という小型機の1:400なのが難点です。

何故“AIR”ではなくて“AER”なのかというとアイルランド語だからそうです。
掲載モデル:
AER LINGUS “クローバー” BAC-111 & Viscount 800 AeroClassics 1:400(番号:3090、3091)

522_20141219075550967.jpg
524_2014121907555256a.jpg
527_201412190755533fe.jpg
531_201412190755549cc.jpg
534.jpg
506.jpg
510_20141219075637041.jpg
512_20141219075638f34.jpg
514_20141219075639289.jpg
518_20141219075641074.jpg
このDELTAのB777-200のモデルは、12/15に掲載したDRAGONの1:400と同じB777-200です(レジ:N866DA)。

AIRLINERSNETを検索すると、2008年の2月頃までの写真が掲載されており、その後は現行塗装になっているようです。

長いDELTAの歴史の中では、これでも冒険したデザインだったようで“Color in Motion”(動いている色?)と別名でこの通常塗装を呼ぶこともあるようです。

確かにDELTAとしては多少イメージの違う通常塗装だと思います。
掲載モデル:
DELTA B777-200 herpa 1:500(番号:157)
129_201412180725444fb.jpg
131_20141218072545247.jpg
135_201412180725462e3.jpg
136_20141218072548ab9.jpg
140_201412180725493d8.jpg
4/14にAlaskaのB737のReverse塗装の記事を掲載しましたが、Reverse塗装のモデルはなかなか例が見つかりませんでした。

丹念に探せばまだあるとは思いますが、一応、本日はU・S AIRWAYS B757-200の(厳密に見ると完全ではないのですが)Reverse塗装のモデルの写真を掲載します。
掲載モデル:ともにherpa 1:500です。
U・S AIRWAYS B757-200 黒塗装 (番号:357)
同上 B757-200W(番号:767)

415_2014121707491042b.jpg
419_20141217074916c8e.jpg
420_20141217074917386.jpg
424_20141217074919146.jpg
428_20141217074920626.jpg
400_20141217074949057.jpg
405_20141217074950ad3.jpg
408_20141217074951ec9.jpg
412_20141217074953c0b.jpg
例によって“TransAsia”ではどこのエアラインかわからないと言いたくなりますが、漢字表記では“復興航空”という台湾のあまり大きくはないエアラインです。

これでも何で“TransAsia”が“復興航空”なのかわからないのですが、機体のデザインとしては悪くないと思います。

このモデルは比較的最近購入したのですが、送られてきたとき自分でもどうしてこのモデルを購入したのか思いつきませんでした。

写真では大変見難いと思いますが、垂直尾翼のエアラインのマークが“龍”だったので、このシリーズで掲載するつもりで購入したのでした。
掲載モデル:
TransAsia(復興航空) A330-300 “龍”phoenix 1:400(番号:3528)
209_20141216072053580.jpg
210_201412160720552e7.jpg
213_2014121607205628f.jpg
215_20141216072100d7a.jpg
218_20141216072102048.jpg
224_20141216072132299.jpg
このB777-200の塗装は2000年~2004年途中まで施されていたようですので、多分12/11に掲載したMD-88次の通常塗装だと思われます。

このB777-200(レジ:N866DA)はまだ現行塗装で飛んでいるようです。
掲載モデル:
DELTA B777-232 DRGON 1:400(番号:1611)
113_20141215072704c42.jpg

115_20141215072706dc7.jpg
120_20141215072708cb7.jpg
122_20141215072709dbe.jpg
126_20141215072710447.jpg
airJamaicaの旧塗装はあまり人気がなかったと思います。大体ショップに在庫で残っていました。

一方の新塗装の方は人気があるようです。私的には今主流の“機体は白、垂直尾翼にかけて色を塗り上げていく”というありふれたものだと思いますが・・・

それと何だか旧塗装と新塗装では配色の上下を逆転させただけという感もありますが、まあ、かっこよくなった点は否定できません。

それと新塗装のB737-800Wはherpaの“Limited Edition-1000pieces”ですので、買っておいて損はないと思います。

「えや~ じゃ まいっか」という語感もいいですね。
掲載モデル:ともにherpaの1:500です。
旧塗装:airJamaica A340-300(番号:849)
新塗装:同上B 737-800W(番号:1651)
447_201412140910202a1.jpg

449_201412140910210f3.jpg
453_20141214091023559.jpg
454_20141214091024221.jpg
459_201412140910255d3.jpg
460_20141214091059521.jpg
464_20141214091100f6b.jpg
466_201412140911025c9.jpg
470_2014121409110311e.jpg
472_2014121409110458b.jpg
掲載順序が前後しましたが、本日はその2として、DC-8-11です。
レジ:N801EでAIRLINERSNETを検索すると、1964年の写真が1枚だけ出てくるのですが、前回掲載したMD-88と同じ通常塗装で、エンジンを換装したDC-8-51になっています。

しかし、後ろに映っているDELTAの航空機がこの写真の塗装ですので、この年代の塗装だと思われます。
因みにGeminiの1:400の外箱の記載では、Delivery Dateは“21 July 1959”となっています。

DC-8-11は合計23機製造され、導入されたのはUNUTEDとDELTAの2エアラインだけです。
掲載モデル:
DELTA DC-8-11 Gemini 1:400(番号:163)
098_2014121309424657d.jpg
102_20141213094248ed6.jpg
103_20141213094249b14.jpg
108_20141213094251c74.jpg
109_20141213094252f62.jpg
レジ:9M-XXTでAIRLINERSNETを検索するとタイトルの注釈が出てくるのですが、Phoenixはともかく“Xcintillating”の意味がよくわかりません。

まあ、“鳥”のイメージであることは間違いないのでしょうが・・・
どんどん派手になるAir Asiaですが、AIR CHINAなど中国系のエアラインの特別塗装と見分けがつかなくなってきました。
掲載モデル:
Air Asia A330-300 “Xcintillating Phoenix”
JCWINGS? 1:400(番号:3564)
197_20141212081418003.jpg
200_20141212081420b03.jpg
203_201412120814212b2.jpg
204_2014121208142314f.jpg
DELTAは2010年にNORTHWESTと合併し、アメリカで第3位の大手エアラインとなっていますが、それまではさほど大きな合併はなく(1972年:NORTHEAST、1987年:WESTERN・・・10/9の記事を参照してください)、比較的独立して成長してきたエアラインのような印象を私は受けます。

そして、通常塗装が大変地味でこのブログでも記事を書く機会が少なかったと思います(ブログの左下の検索のウィンドウで「DELTA」で検索していただくとわかります)。

通常塗装の変更もとても地味でいつも目立たないので、あまり記事にする機会がなかったことから、改めてその変遷を追ってみることにしました。

その1は8/6の“L-049 Constellation”とします。
その3としてタイトルのMD-88の塗装をとりあげました。記事が前後してしまいますが、その2は“DC-8-11”を掲載します。

レジ:N901DEでAIRLINERSNETを検索すると、この塗装では1998~2001年までの写真が出てきます。
24/10/20に掲載したherpa 1:400の“L-1011”も同じ塗装です。

掲載モデル:
DELTA MD-88 Gemini 1:250(番号:492)
この“Gemini250”というシリーズは、製品としては失敗したものですが、エアラインモデル史(があればですが、)上、私個人的には間違いなく歴史に残る名シリーズだと思っています。いつかその素晴らしさ、欠点等を含めた特集をしたいと思っています。

081_201412110724201a8.jpg
087_20141211072421db4.jpg
089_20141211072423d8d.jpg
091_20141211072424d9b.jpg
094_20141211072426ced.jpg
どうしてもこういうタイプのデザインは好きになれません。UPSもそうなのですが、航空機に重たそうな色を使うのに賛成できませんし、さらにこのEUROPEAN AIRCHARTER B747-200のように、それを機体後部に使用するとなるとなおさらです。

ただ、このピンクの色遣いは素敵だなと思います。

EUROPEAN AIRCHARTERは1989~2008年まで存続しました。
掲載モデル:
EUROPEAN AIRCHARTER B747-200 メーカー:不詳 1:500(番号:3000)
229_20141210074453514.jpg
232_20141210074455a0a.jpg
233_20141210074456e43.jpg
238_201412100744585b5.jpg
240_20141210074459695.jpg
CORSAIRについては、24/10/8に“飛行機にSEXと名付けたCORSAIR”の記事を掲載し、26/2/10に新塗装のA330-300、同じく3/10に中間(=TUIflyカラー)塗装のB747-400の記事を掲載してきました。

やはり「全部揃っていないと気持ち悪い」病が出て、CORSAIR旧塗装のB747-300 “Sun”と“Sea”も購入してしまいました。元々“Sex”と3機揃ってワンセットです。

ただ、今回のメーカーはherpaではなくBIG BIRDです。“Sea”の方には“0199”のカードが入っていました。“Sun”の方は紛失していまっているようです。

いつも「分母の数がわからないナンバリングに何の意味があるのだ」と思うのですが、相変わらず、このようなケースが多いようです。
掲載モデル:ともにBIG BIRDの1:500です。
CORSAIR B747-300 “Sun”(番号:3581) “Sea”(番号:3562)
259_20141209073119fac.jpg
262_20141209073120608.jpg
265_2014120907312222a.jpg
266_2014120907312345b.jpg
270_20141209073124891.jpg
243_20141209073159233.jpg
246_20141209073201dc0.jpg
250_201412090732027b8.jpg
251_201412090732030c6.jpg
255_20141209073204750.jpg

「あれ、これもう見たよ」と思われるかもしれませんが、8/27に掲載した記事は中国東方航空 雲南公司 B737-00W “Orange Peacock”でした。

今回は-700Wというだけの違いです。
でも、-700Wもかっこいいですよね。
掲載モデル:
中国東方航空 雲南公司 B737-700W “Orange Peacock” phoenix 1:400(番号:2848)
159_2014120807253751e.jpg
160_2014120807253984e.jpg
166_201412080725405f9.jpg
170_2014120807254158c.jpg
172_2014120807254383c.jpg

11/23の記事の続きです。QANTASのプレスリリースでは、このシリーズは“Mendoowoorrji”で4機目となっていましたので、残る1機は多分タイトルのB737-800W“Yananyi Dreaming”だと思います。

写真がherpaの1:500なので見難いと思いますが、このモデルはこれしか持っていないので、すみません。
掲載モデル:
QANTAS B737-800W“Yananyi Dreaming” herpa1:500(番号:1327)
430_2014120709230051d.jpg
436.jpg
438_20141207092303832.jpg
444.jpg
Condor航空は現在でも機体に“Condor”のロゴはありますが、正式なエアライン名はThomas Cook航空になっているので、インターネットでCondor航空のことを調べようとしてもほとんど情報がありません。

頻繁に塗装を変更するのでコレクター泣かせのエアラインです(9/20の記事を参照してください)。
1955年の設立ということだけはわかりましたので、このモデルは2005年のモデルということになります。

とてもかわいいデザインで誰もが好きになってしまうと思います。
9/20の記事を見ていただくとわかりますが、Condor航空の新塗装の垂直尾翼は、この50周年記念塗装の垂直尾翼の“黄色のハートマーク”の復活なのですね。

それにしても私はB757-300の機体の長さと主翼の短さのアンバランスを見るたびに、「これでよく飛んだものだ」と思ってしまいます。
掲載モデル:
Condor B757-300 50th herpa 1:500(番号:186)
384_2014120608560343e.jpg
388_2014120608560598b.jpg

390_2014120608560601c.jpg

393_2014120608560714a.jpg
398_20141206085609416.jpg
11/30の記事でアナウンスしていましたJASのA300-600R“POCARI SWEAT”の広告塗装です。

このA300-600Rは1998~1999年にかけてタイトルの“POCARI SWEAT”の塗装を施され、その後JASの通常塗装を経てJALの“太陽のアーク”塗装となり、すでに退役していると思われます。

私見ですが、JASの垂直尾翼の色合いとマッチしない気がします。ANAだったらきっとフィットしただろうなと思います。

メーカーは頭も尻も隠したJCWINGSなので、ちゃんと記録しておかないと後からメーカーがわからなくなります。

このモデルもJASと“POCARI SWEAT”のロゴが入った木製スタンド付きで、JCWINGSはいくらなんでもやり過ぎではないかと思います。
掲載モデル:
JAS A300-600(正確には622)R“POCARI SWEAT” JCWINGS? 1:200(番号:3566)
628.jpg
630.jpg

633.jpg
637.jpg
639.jpg
642.jpg

1月7日にFedExのB777-200Fの“パンダ”を掲載しましたが、本日はMD-11Fの“パンダ”です。

何故かFedExは“パンダ”が好きですね。多分パテントの問題もないので使いやすいのかもしれません。

DRAGONがどうもダイカストモデルの製造を止めてしまったようで、現在「機を見るに敏な」JCWINGSが1:200のFedExのB777-200Fの“パンダ”をPre-Order中です。

いくら“パンダ”が好きでも1:200のB777-200Fのモデルを買うのはしんどいので、DRAGONの1:400を買っておいてよかったと思います。
掲載モデル:
FedEx MD-11F “パンダ” DRAGON 1:400(番号:1305)
068_20141204071700fc6.jpg
066_20141204071658804.jpg
074_2014120407170264d.jpg

073_20141204071701554.jpg
079_201412040717044da.jpg
私は“GUNDAM”のことは全くわからないのですが、いい歳をした私の息子が“GUNDAM”のプラモデルを作るのが趣味で、息子の部屋には多分50体以上完成した“GUNDAM”のプラモデルがあると思います。

という訳で、“GUNDAM”のことは何も知らない私ですが、“GUNDAM”のモデルには縁があって、掲載した写真の全日空商事の1:500と1:1000に加えてJCWINGSと思われる1:200のモデルまで購入してしまいました。
掲載モデル:
ANA B777-300 “GUNDAM JET” 全日空商事 1:500(番号:1364)
366_20141203071630c59.jpg
370_2014120307163210d.jpg
373_20141203071634d0e.jpg
377_201412030716357de.jpg
379_201412030716378ed.jpg
381_20141203071702abc.jpg
本来はこのテーマのジリーズでは、このCURUZEIRO(ポルトガル語で南十字星の意味だそうです)を1番目に持ってくるべきでした。

何しろこのシリーズの第1回目のエアライン“VARIG”に1993年に吸収合併されて消滅したエアラインです。TAMやGOLが台頭する以前に衰退していたことになります。

設立が1926年ですから、相当歴史のあるエアラインだったのですね。70年近くは存続していたことになりますね。
特筆すべきは海外のエアラインでは珍しくYS-11を運航したエアラインです。

記事を掲載するのが遅れたのは、なかなかモデルが見つからなかったためです。
今更、“CURUZEIRO”のモデルを購入しようと思う物好きなコレクターなどいませんから。

“楽天T店”という意外な場所で発見しました。
掲載モデル:
CURUZEIRO B727-100 AeroClassics 1:400(番号:3574)

352_20141202073609655.jpg
356_20141202073610814.jpg

358_201412020736115d3.jpg
361_20141202073613160.jpg
363_20141202073614521.jpg
