2年ほど前ですが、herpaとGeminiが相次いで1:400のPAN AMのB747SPを発売しあうということがありました。
最初にアナウンスしたのはherpaだったと思いますが、いつものように発売時期は遅れるので、後からアナウンスしたGeminiの方が製品は先に発売されたと記憶しています。
最初のGeminiのPAN AMのB747SPは“Clipper Constitution”でチートラインのモデルでした。
その後にherpaのBillboardの“Clipper Young America”が発売されたのですが、そこまではタイプが違うので別によかったのですが、直後に今度はGeminiがherpaと同じ“Clipper Young America”を発売したのでした。
多少herpaの方が塗装が薄いということと、もともと金型が違うので微妙に違いはあるのですが、まあ、結果的にはherpaを買うことはなかったかなという結論になってしまいました。
正面から見ると若干herpaの方がエンジンの径が大きいような気がします。
B747SPはPAN AMがいわゆるローンチカスタマーのような立場です。
掲載モデル:全部1:400です。
herpa Billboard PAN AM B747SP “Clipper Young America”(番号:1533)
Gemini Billboard PAN AM B747SP “Clipper Young America”(番号:1618)
Gemini PAN AM B747SP“Clipper Constitution”(番号:1167)
最初にアナウンスしたのはherpaだったと思いますが、いつものように発売時期は遅れるので、後からアナウンスしたGeminiの方が製品は先に発売されたと記憶しています。
最初のGeminiのPAN AMのB747SPは“Clipper Constitution”でチートラインのモデルでした。
その後にherpaのBillboardの“Clipper Young America”が発売されたのですが、そこまではタイプが違うので別によかったのですが、直後に今度はGeminiがherpaと同じ“Clipper Young America”を発売したのでした。
多少herpaの方が塗装が薄いということと、もともと金型が違うので微妙に違いはあるのですが、まあ、結果的にはherpaを買うことはなかったかなという結論になってしまいました。
正面から見ると若干herpaの方がエンジンの径が大きいような気がします。
B747SPはPAN AMがいわゆるローンチカスタマーのような立場です。
掲載モデル:全部1:400です。
herpa Billboard PAN AM B747SP “Clipper Young America”(番号:1533)
Gemini Billboard PAN AM B747SP “Clipper Young America”(番号:1618)
Gemini PAN AM B747SP“Clipper Constitution”(番号:1167)
スポンサーサイト