YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

AERO LLOYDは1981年から2003年まで存在したドイツのエアラインです。
他のエアラインに吸収されたとかいうのではなく、運航停止して消滅してしまったようです。

そのためモデルは多分herpa以外のメーカーからはり発売されていないのではと思います。

一方、“TRIGEMA”はドイツのファッションブランドで、こちらはHPがありますので、順調に存続しているようです。

モデルは珍しい正方体の箱に上下に梱包されたもので、Limited Editionで「2886」のナンバーが箱に刻印されていますが、例によって全部で何セット販売されたのかがわかりません。

モデルの機体はほとんど全部が“TRIGEMA”のデザインで統一されていてAERO LLOYDの塗装がどういうものだったのか判断できません。

とにかく1:500の2機セットとしては高価で日本では“TRIGEMA”の好きな方以外には売れなかったのではないかと思います。

私もヤフオクで安くなっていたので購入できました。
FINNAIRのマリメッコと同じで、ドイツに行けば“TRIGEMA”のブランドが好きで欲しい方もおられると思いますが、ミスマッチですね。

掲載モデル:
AERO LLOYD A321 & MD-83 “TRIGEMA” herpa 1:500(番号:3134、3135)
491.jpg

499_20141230091113152.jpg
503_20141230091114a73.jpg
477_20141230091150087.jpg
478_201412300911517e3.jpg
484_20141230091153dce.jpg
487.jpg
DELTAは2010年にNORTHWESTと合併し、アメリカで第3位の大手エアラインとなっていますが、それまではさほど大きな合併はなく(1972年:NORTHEAST、1987年:WESTERN・・・10/9の記事を参照してください)、比較的独立して成長してきたエアラインのような印象を私は受けます。

そして、通常塗装が大変地味でこのブログでも記事を書く機会が少なかったと思います(ブログの左下の検索のウィンドウで「DELTA」で検索していただくとわかります)。

通常塗装の変更もとても地味でいつも目立たないので、あまり記事にする機会がなかったことから、改めてその変遷を追ってみることにしました。

その1は8/6の“L-049 Constellation”とします。
その3としてタイトルのMD-88の塗装をとりあげました。記事が前後してしまいますが、その2は“DC-8-11”を掲載します。

レジ:N901DEでAIRLINERSNETを検索すると、この塗装では1998~2001年までの写真が出てきます。
24/10/20に掲載したherpa 1:400の“L-1011”も同じ塗装です。

掲載モデル:
DELTA MD-88 Gemini 1:250(番号:492)
この“Gemini250”というシリーズは、製品としては失敗したものですが、エアラインモデル史(があればですが、)上、私個人的には間違いなく歴史に残る名シリーズだと思っています。いつかその素晴らしさ、欠点等を含めた特集をしたいと思っています。

081_201412110724201a8.jpg
087_20141211072421db4.jpg
089_20141211072423d8d.jpg
091_20141211072424d9b.jpg
094_20141211072426ced.jpg
以前ハワイアンレイをかけたエスキモーおじさんのB737-800WがGemini1:400で発売されていますが、このモデルを見た時は多分“Fantasy Model”だろうと思いました。

ところが、レジ:N933ASでAIRLINERSNETを検索したら、本当にこの塗装のモデルの写真がありました。

Alaskaは比較的いろいろな特別塗装をするエアラインですが、通常塗装のエスキモーおじさんに手を加えることは少ないと思います。

この旧塗装のモデルの“Alaska”のロゴの後ろのマークはアラスカ州旗です。

今度ハワイアンレイをかけたエスキモーおじさんのB737-800Wの写真も掲載しようと思います。

昨日、ヴァージンギャランティック社の“Spaceship 2”が墜落事故を起こしました。乗務員も死傷されたようです。先日はロケットの打ち上げに失敗していますし、何故かこのような事故は続きますね。

“Spaceship 2”の記事は左下のカテゴリにありますので、ダブルクリックしてください。
掲載モデル:
Alaska O/C MD-83 “サングラスをかけたエスキモーおじさん” メーカー:不詳ですが、購入した米国のサイトでは“Jet-x”となっていました。1:200(番号:3516)
366_20141101094609922.jpg
368_20141101094611f55.jpg
370_2014110109461317a.jpg
374_20141101094614523.jpg
376_20141101094615fc9.jpg
378_2014110109463953c.jpg
FAT 遠東航空は1957年設立の台湾の小規模なエアラインです。
26/5/17の記事で“バッグス・バニー”のモデルをご紹介しています。

以前から広告塗装をよくやるエアラインのようで、コレクターの中では“トヨタのカムリ”が有名ではないかと思います。
“トヨタのカムリ”???という世代の方もおられると思いますが、われわれ世代では一時期憧れの車種でした。

さて、“DINLI”ですが、台湾の有名な四輪バギーメーカーのようです。元々機体のラッピンングが見難いので、モデルでは一体何が描かれているのか判別不能です。

なお、レジ:B-28021でAIRLINERSNETを検索しても通常塗装のモデルしか出てこないのですが、まさか“Fantasy Model”ということはないと思いますが・・・
掲載モデル:
FAT 遠東航空 MD-82“DINLI” phoenix 1:400(番号:3415)
002_20141003084809274.jpg
004_201410030848110db.jpg
008_201410030848133d3.jpg
012_20141003084814895.jpg
015_20141003084815453.jpg

久しぶりのサッカーに係わるモデルシリーズです。1:500のMD-83という難しい写真できれいに撮影できてなくてすみません。

25/3/9にやはり “FIFA WORLD CUP TROPHY TOUR”のモデル、DC-9とMD-83をご紹介しましたが、今回もMD-83です。
この飛行機は今年のFIFA WORLD CUPのためのものです。
羽田空港には4月10、11日に来ているようです。

何故、このご時世でリアエンジン機になるのかということがとても疑問なのですが、私の推測は多分空港の設備が整っていない地域も回るので、そのような空港でも乗降できるリアエンジン機が使われているのだろうということです。

MD-80/90が全機引退してしまうと、CRJ-700か-900になるのでしょうか。
それとスポンサーはずっと“CocaCola”が独占しているようですね。3機とも“CocaCola”です。

日本代表の2014WORLD CUP予選リーグ突破は決して楽ではないと思います。とにかく、ギリシャには絶対に勝って、コートジボアールとコロンビアのどちらかとは引き分けて、得失点差で2位通過というのが一番可能性が高いのではないでしょうか。しかし、ギリシャも結構手強いです。練習試合で韓国に負けたといっても侮れない相手です。

私はこのテーマで特集をしてみて、いかに“FIFA WORLD CUP”がスポーツの大会のなかで位置づけが高いかを知りました。個別の競技ではサッカーは間違いなくスポーツの王様です。
WORLD CUPに出場できること自体大変なことですし、ましてグループリーグを突破すれば、すごいことだと思います。

4年後はまだ今の日本代表メンバーが残っているので大丈夫だと思いますが、8年後はかなり心配です。ヨーロッパのサッカーリーグを見ていると19、20歳でレギュラー、準レギュラーがざらにいます。セリエAには17歳の正ゴールキーパーがいます。

その点日本はJ1の試合に出場できないからといって、チームを作ってJ3に参加させるなんて甘すぎて話になりません。J2のクラブ(あるいは海外)に移籍してでも試合に出て認められ、J1でレギュラーを取るといった意欲のある選手にたくさん出てきてもらいたいと思います。若手選手がJ1のベンチを温めていて(あるいはベンチにも入れずに)
満足しているようでは、将来の日本のサッカーは厳しいと思います。

サッカーのことを書きだすと止まらなくなってしまって申し訳ないです。本当は私がファンの横浜F・マリノスの体たらくぶりについても書きたいのですが、機会を改めることにします。
掲載モデル:
FIFA WORLD CUP TROPHY TOUR(DANISH AIR TRASPORT)MD-83 SKY 1:500(番号:3322)

535.jpg
542.jpg
543_20140430073434f9d.jpg
546.jpg
552.jpg
