YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

出品するつもりはありませんでしたが、某FSさんのオークションで高額になっていましたので、「冷やし玉」のつもりで急遽出品しました。
しかし気付いてくれず、さらに入札金額が上がってしまいました。

直接連絡する方法があるのかもしれないですが、それは他社さんの入札妨害になるので、できません。
入札されている方々、早く気付いてくれないかな。
P1010570(1).jpg
本日アップしたモデルは、タイトルのように世界最大の飛行機AN-225の最大サイズ1:200のモデルです。実機は世界に1機しかありません。旅客機ではなく、輸送機です。
製造された当時は旧ソ連だったかもしれませんが、現在はANTONOVはウクライナの航空機メーカーです。

確かハイチPKOの時に日本がチャーターしたことがあり、日本にも一度飛来していると思います。

手前に置いたモデルは旅客機になっていますが、第二次世界大戦中は連合国側の主力輸送機として活躍したDC-3です。多分、終戦後全日空が払下げを受けて旅客機として運用したものだと思います。

同じ輸送機といってもこんなに大きさが違います。
また、後ろに見えるのは2010 FIFA WORLD CUP南アフリカ大会のEmiratesのA380の特別塗装機です。

おわかりいただけるようにエアポートジオラマの世界では、現実には不可能なことができてしまいます。
そして、その世界は無限大に広がっていて、あなたの創造力でどのような形にでもできるのです。

たとえば、もし、B787がお好きならば、エアポート全体を世界のエアラインのB787で埋め尽くすこともできますし、退役してしまったANAのポケモンのジャンボと民間人が超音速で飛行することができた時代のコンコルドを一緒にエアポートに置くことだってできてしまいます。

エアポートジオラマスタジオはあなたのお好きなエアポートをお創りいただける場所でもあります。自慢のコレクションを持ち込まれてもOKです。

みな様のお越しをお待ちしています。
(掲載モデル:AN―225 herpa 1:200 DC-3 全日空 FLIGHTLINE(現在のJCWINGS?) 1:200)
P1000443(1).jpg

私はつい最近までモデルの写真を撮る趣味もなく、もちろんジオラマなど考えたことはありませんでした。

 

私がこのプログを書くきっかけの一つは自分のエアライン専門で2,300機という保有機数が、日本でTOP100に入っているか確認したかったからです。それでサイドバーでもモデルの保有機数を申告してください、というお願いをしているのです。

 

つまらないことかもしれませんが、自分が日本でTOP100に入っている「もの」、あるいは「こと」をみなさんはお持ちでしょうか。私にはもちろんそんなものはありません。

 

私はただのサラリーマンです。しかも今は早期退職期間が経過し、給与ベースもすごく下がっているので、経済的な余裕などありません。飛行機のモデルを集めるために、あらゆることを犠牲にしている、と言っていいと思います。

 

飛行機のモデルのプログを立ち上げるとなれば、当然写真が必要ですね。しかし、本格的なジオラマにお金をかける余裕はありません。herpa1/500の完全なエアポートセットは、確か46,000円くらいすると思います。

 

そこで手作りで寄せ集めのジオラマセットを作ったのがこの写真です。 
 

1番目は、とにかく手近にあったモデルを使って、何の脈絡もなく作り上げたものです。

2番目は、一応AntonovのAN―225がどれほど大きいのか確認するために、BAe146-300と比較して作ったものです。

  

この次にアップする時は、もっと何かテーマをはっきり決めて、例えば、「B707と同世代の飛行機たち」とか、したいと思っています。

 

しかし、狭い我が家にダンボール箱を山積みして置いているので、目的の飛行機を取り出すのは、そんなに簡単なことではありません。あまり期待しないで気長にお待ちください。

 

使用モデル

1番目のジオラマ

herpa1:500 Emirates A340-500(番号1730)、JAL B777-200(同600、同1951 2機あります)AeroLogic B777F(同1730)、Hapagfly B737-800W(同813)、Alitalia A320(同1360)

2番目のジオラマherpa1:500 Antonov AN―225(新塗装 同936)、buzz BAe146-300(同225

007_20130101162144.jpg 065_20130101162145.jpg

