YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

タイトルのモデル他出品しました。CATHAY中国東方航空A320ディズニーリゾートのオークションには、1年半営業した印象と
最近の傾向を書いていますので、読んでみてください。12月2日(金)~3日(土)はエレベーターが使用できないので、7階まで階段になりますので、ご注意ください。

P1020743(1).jpg
P1020747(1).jpg
P1020757(1).jpg
P1020769(1).jpg
P1020781(1).jpg
P1020753(1).jpg
Swiss International Airlinesの1:400の通常塗装のA340-300 HB-JMAです。

ご存知のように1:500、1:200、1:400の特別塗装(いわゆるFlower Power)はあるのに、なんで1:400の通常塗装のモデルだけないの!と多くの1:400のコレクターさんがお嘆きのモデル(さらにTVのCMで使用されている)を何とか探し当てました。

phoenixから一度発売されているのですが、このモデルの金型はDRAGONです。出所はわかりませんが、コーポレートモデルではないか、と推測されます。

モデルのコレクションでは、こういうことがたまに起きます。あまりに多くのお客様から言われているので、特定の方に販売するのは不公平なので、オークションに出品させていただきました。

機内販売では、普通に買えるモデルなのかもしれませんが・・・
P1010518(1).jpg


素材は1:500のherpaです。
herpaのジオラマの建物はしっかりしいているのですが、マットの方は薄い紙製でアンバランスな気がします。

もっとも最近は建物も紙製になってしまいました。
あの製品を私も買いましたが、以前の建物を持っていると、とても作る気がしなくて放置したままになっています。

2連のボーディングブリッッジもなかなか位置を合わせるが難しくて、エアバスの大型機を組み合わせることにしました。
(掲載モデル:THAI A380 AZERBAIJAN A340-500 ともに
herpa 1:500です。)
P1000437(1).jpg
airJamaicaの旧塗装はあまり人気がなかったと思います。大体ショップに在庫で残っていました。

一方の新塗装の方は人気があるようです。私的には今主流の“機体は白、垂直尾翼にかけて色を塗り上げていく”というありふれたものだと思いますが・・・

それと何だか旧塗装と新塗装では配色の上下を逆転させただけという感もありますが、まあ、かっこよくなった点は否定できません。

それと新塗装のB737-800Wはherpaの“Limited Edition-1000pieces”ですので、買っておいて損はないと思います。

「えや~ じゃ まいっか」という語感もいいですね。
掲載モデル:ともにherpaの1:500です。
旧塗装:airJamaica A340-300(番号:849)
新塗装:同上B 737-800W(番号:1651)
447_201412140910202a1.jpg

449_201412140910210f3.jpg
453_20141214091023559.jpg
454_20141214091024221.jpg
459_201412140910255d3.jpg
460_20141214091059521.jpg
464_20141214091100f6b.jpg
466_201412140911025c9.jpg
470_2014121409110311e.jpg
472_2014121409110458b.jpg
いつも「見飽きた」とか「バスタブ色」とか揶揄しているAIR CANADAの通常塗装ですが、こんな中途半端な塗装もあったのですね。

このA340-500が導入された2005年当時は、通常の垂直尾翼が濃い深緑色の旧塗装でしたが、2006~2007年に写真のように胴体は白色のまま垂直尾翼だけが現行塗装になり、どうも機体が現行塗装に塗り替えられることなく、手放されてしまったようです。

AIR CANADAの通常塗装では、珍しいモデルだと思います。
herpaが“YESTERDAY”シリーズに分類しているのも道理ですね。
掲載モデル:
AIR CANADA A340-500 herpa 1:500(番号:3577)
212_20141126083630711.jpg
215_20141126083633faf.jpg
217_201411260836342a9.jpg
221_2014112608363621c.jpg
224_201411260836387b5.jpg
