YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

CONCORDEは多数のモデルが発売されていますが、基本的にはBritish AirwaysとAIR FRANCE、そしてDRAGONから発売されている両エアラインへの引き渡し前の塗装、ペプシCONCORDE以外は、“Fantasy Model”とみていいと思います。

例外的に実在したのが本日掲載したBritish Airways/SINGAPOLEのHybrid塗装CONCORDE(レジ:G-BOAD)です。

このモデルもメーカー名のない白箱入りという素性の知れないモデルですが、このHybrid塗装が実在していたモデルで一緒に掲載したDRAGONのSINGAPOLEのモデルは両側ともSINGAPOLEの塗装となっていて、実際には存在していません。

素性の知れないメーカーの製品が正解で、有名メーカーの製品の方が間違っているという珍しいケースですね。
掲載モデル:
British Airways/SINGAPOLE Hybrid塗装 CONCORDE メーカー不詳 1:400(番号:2532)
SINGAPOLE CONCORDE DRAGON 1:400(番号:726)
339_201405210825525be.jpg

335_20140521082550038.jpg
340_20140521082553fed.jpg
344_20140521082554db4.jpg
348_20140521082556ef6.jpg
351_20140521082626392.jpg
354.jpg
355_20140521082629cda.jpg
362_20140521082702177.jpg
366_2014052108270328e.jpg
370.jpg
372.jpg
376_20140521082736336.jpg
360_20140521082701150.jpg
広告塗装のモデルシリーズを始めた時に、このブログを観ていてくださった方は、「いつかやるだろうな」と思っておられたと思います。

ずっとコカ・コーラ塗装の実機を捜していたのですが、どうもないようで、結局Fantasy ModelのA340-600を使用することにしました。

一方のPEPSI CONCORDEは実機です。レジ:F-BTSDでAIRLINERSNETを検索すると、1986年当時の写真が掲載されています。モデルメーカーの記載はありませんが、箱の形状からみて、phoenixと同じモールドだろうと思います。あのJALコンコルド、ANAコンコルドと同じ形をしています。

コンコルドのモデルは実機とFantasy Modelが入り乱れていて本当に分かりにくいのですが、これもいつか特集をして整理したいと思います。とりあえず、BRITISH AIRWAYSとAIRFRANCEの塗装は、実機があると思っていいと思います。
掲載モデル:
AIRFRANCE PEPSI CONCORDE メーカー? 1:400(番号:932)
Coca Cola A340-600 herpa 1:500(番号:3111)

001_201311090743437f8.jpg
004_201311090743453e7.jpg
008_20131109074346195.jpg
011_201311090743489ce.jpg
014_201311090743502da.jpg
017_20131109074414198.jpg
022_201311090744184e1.jpg
024_201311090744216ff.jpg
031_20131109074423c21.jpg
026_2013110907502725d.jpg
