YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は写真を3枚掲載しましたが、1枚目はタイトルのように多分採用されるとみられるATR-42(右下)と更新される予定のDHC-Q8―200(左下)、同じくボンバルディアの現行機Q8-400(上)、2枚目が導入される予定のATR-42の同型機(OHANA by HAWAIIAN)、3枚目が更新されるDHC-Q8―200の同型機(UNITED EXPRESS)です。

本日この記事を掲載したのは、まさに残存者利得というか、事実上更新機種がATR-42以外の選択肢がないというまれなケースだからです。
というのは、このクラスのプロップ機で現在も製造されているのがATR-42だけになっているからです。

日本でも天草エアラインが一足早く1機をQ-100からATR-42-600(最新型)に代替しています。

1枚目の写真でおわかりいただけると思いますが、ATR-42とDHC-Q8―200
は、ほぼ同じ大きさです(乗客数:前者42~52名 後者37~39名)。

DHC-Q8―200はQ8-100の機体にQ8-300のエンジンを換装した飛行機ですが、製造元のボンバルディアは、すでに生産はQ8-400(乗客数:68~78名)に集中し、他のモデルは生産を止めてしまっています。

まさに諸島間運行という同環境のHAWAIIANがATR-42を導入したことが頷けると思います。Q8-400では大きすぎるのでしょうね。

以前はFOKKER-50(乗客数:58名)、Saab340(乗客数:33~37名)というほぼ同クラスのプロップ機がありましたが、すでに生産停止され後継機も製造されていません。

ボンバルディアが慌ててQ8-400の一回り小型のサイズを開発しているという話もありますが、ライバルのATRに市場を明け渡してしまったのは失敗だったかもしれませんね。

ボンバルディアにとってはQ8-400に集中する方が採算がいいという判断だったと思いますが・・・

3枚目の写真は、DHC-Q8―200のモデルですが、機体もエンジンの大きさ・形状もQ-100と変わらないので、エンジン部分の細部を描くようにモデル化してQ-100のモデルとの違いをあらわしたという、これもモデルとしてはおもしろいケースです。
(掲載モデル:ATR-42-500 OHANA by HAWAIIAN Gemini1:200、UNITED EXPRESS DHC-Q8―200 Gemini1:200 ANA DHC-Q8-400 全日空商事 1:200)

P1000477(1).jpg
P1000485(1).jpg
P1000483(1).jpg
スポンサーサイト
ATR-42自体は26/6/29に“似た者同士シリーズ”で写真を掲載しているのですが、その記事では、カテゴリをAN-24にしたので、左下のカテゴリにATR-42がないままになっていました。

今回Geminiからタイトルのモデルが発売されましたので記事にしてカテゴリを設けました。

しかし、AeroClassicsの新EASTERNのB737-800Wといい、最近はモデルが発売される時期がどんどん早まっていますね。

この“OHANA by HAWAIIAN ATR-42”も運航開始されたのは26/3です。ハワイのホノルル~モロカイ、ラナイ、カルフイ~モロカイ、コナ、ヒロ間を運航しているようです。

親エアラインのHAWAIIANの“女性の顔”のロゴがなくても、HAWAIIANだなと想像できてしまういいデザインだと思います。

“OHANA”ですが、自動翻訳では「一緒に人々をもたらす」と訳されてしまうのですが、詳しくはエアラインのサイトをご覧ください。

DHC-8がQ400以外は製造しなくなってしまったので、このクラスではATR-42が旧社会主義国圏を除けば、市場をほぼ独占する形になって最近は受注を伸ばしているようです。
掲載モデル:
OHANA by HAWAIIAN ATR-42 Gemini 1:200(番号:3480)
003_20150126073103c1f.jpg

006_20150126073106f0c.jpg
008_20150126073109daa.jpg
011_20150126073112d22.jpg
013_201501260731213c9.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。