YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

このモデルも本来は軍事用が先かもしれませんが、民間、軍幅広く使用されています。
今でこそ1:400のIL-76はいろいろなメーかーから製品が発売されていて、ショップでは売れ残っていると思いますが、2004年にAeroClassicsから発売された後、市場から全く姿を消してしまい、ヤフオクに出品されると、かなりの金額になることがありました。

もちろん、当時からherpaの1:500は継続して発売されていましたが、1:400のコレクターの方は入手することが本当に難しかったと思います。
私もAeroClassicsのモデルをヤフオクで入札しましたが、落札できませんでした。
今となっては“落札できなくてよかった”という状況ですが・・・秋葉原T店でディスカウントセール品になっています。

1:200のモデルもありますが、SKYMARKSのSNAPFITMODEL(米国Eサイトには現在は載っていないので、“SOLD OUT”と思います)かDESKTOPMODELを海外のサイトから入手するしかないと思います。

IL-76自体のことはよく知らないのですが、とにかく960機生産されたようなので、旧ソ連機としては成功した飛行機であることは間違いないのでしょう。

私は1:500の旧ソ連機の旅客機はほとんど全部持っていますが、IL-76だけは輸送機なので半分くらいしか蒐集できていません。やはり輸送機だと少し蒐集意欲が低下します。

IL-76と比較的大きさが近い米軍のC-17Aとデータを比較します。C-17Aの写真は25/9/1の記事を見てください。( )内がC-17Aです。
全長:46.59m(53.0)全高:14.76m(16.8)全幅:50.5(51.8)最大離陸重量:170t(265.35)最大積載量:40t(77.519)生産機数:960機(250)エンジン:D-30KP×4基(F117-PW100×4基)

掲載モデル:
Russian-Air Force IL-76 Wittywings 1:400(番号:2919)
232_20140819071544dc3.jpg
233_201408190715462e5.jpg
236_201408190715471ea.jpg
239_201408190715491aa.jpg
244_20140819071550fa9.jpg
