YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

このタイトルを見て「?」と思った方は多いと思います。私も「そんなはずは?」と思いました。結論から言うと、「JCWINGSがまたやってくれた」、ということだと思います。

まず、レジ「G-ANBO」からAIRLINERSNETをたどると、ブリタニアン航空の写真しか出てきません。そして塗装ですが、これに近い塗装はあるのですが、もちろん、キャセイパシフィックの旧塗装のグリーンで、同エアラインがこのような色の塗装を採用したことはないと思います。

Bristol Britanniaから追っても、Cathay Pacificから追っても、同エアラインがBristol Britanniaを運用した実績はないようです。

2015年10月25日のAmericanのC5Bの記事と同様に、JCWINGSが作ったファンタジーモデルではないでしょうか。

思うにBristol Britanniaの1:400のモデルは、AeroClassicsやGeminiが発売していますが、不人気で売れ残っています。実機が85機しか製造されなかったのですから当然ですが。

そこでJCWINGSはBristol Britanniaのモデルを作ってはみたものの、売れそうもないのでCathay Pacificの名前に変更してしまった、というところが私の想像です。何しろCathay Pacificのネームバリューは抜群ですから。

もし、Cathay PacificがBristol Britanniaを運用していたら、おそらくあの60周年の6千機限定という、限定にならない限定シリーズに入っていたと思います。なお、当時のCathay Pacificの機体記号は「VR―」です。

余計な解説かもしれませんが、Bristol Britanniaはじめ西側諸国の大型ターボプロップ4発機は、ジェット機との競争に破れて全滅でしたが、後継機の開発が遅れたために、旧ソ連のIL-18だけが成功したという皮肉な結果となったようです。

エアポートジオラマスタジオにはCORGIの1:144のBristol Britanniaが2機あります。以前はBristol BritanniaのモデルはこのCORGIのモデルしかありませんでした。1:200のモデルも1機あります。

大型のターボプロップ4発機は結構迫力がありますので、もし、興味がおありでしたら、お譲りしますので見に来てください。

(掲載モデル:Cathay Pacific Airways Bristol Britannia JCWINGS 1:400)

P1000888(1).jpg
P1000891(1).jpg
P1000894(1).jpg
Brisutol 175 BritanniaはL-188エレクトラと同様に、ジェット機との競争に負けて、僅か85機の生産で終了してしまった4発大型ターボプロップ機です。乗客数は最大133名でした。

現在ではモデルはGeminiとAeroClassicsから1:400、そして掲載した写真のAviationの1:200が発売されていますが、私が蒐集した当時には、CORGIの1:144しかモデルがなくて、わざわざイギリスのサイトに注文して入手しました。

しかも、最初に注文したサイトが「梨のつぶて」でしたので、他のサイトに再発注したら、
最初のサイトが1年後くらいに急に商品を送ってきて、1:144のBrisutol Britanniaを2機も持つはめになってしまいました。

今ではBrisutol Britanniaは、日本では全く馴染みのない知名度の低い飛行機なので売れ残っていると思います。

大体、モデルの蒐集は「先に飛びついたものが損をする」ことが多いと思います。
herpaの旧ギアなどは、今ではほとんどのモデルで値打ちがないと思います。

私は他にも今でこそ1:500も1:400も珍しくないですが、やはり当時はモデルがなかったIL-86、IL-96をドイツのサイトからSchabakの1:600を取り寄せたりして(しかも、当時はデカールで皺だらけ)、大損しています。

様子を見ていたら、結構人気が集中して売り切れになる場合もあるので、モデルを購入するタイミングは本当に難しいですね。
掲載モデル:
cubana Brisutol 175 Britannia Aviation 1:200(番号:2499)
484_20140804074520c41.jpg
486_201408040745227a5.jpg
488_2014080407452311e.jpg
492_20140804074524b60.jpg
496_20140804074526892.jpg
続きを読む
