YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

すっかりRUGBY 2015 WORLD CUP England大会の日本代表の活躍に気をとられていてサッカーの日本代表のアジア二次予選のことを忘れていました。

試合の感想ですが、まず、開催地がオマーンながらホームかつ現在グループ首位のプライドでシリアが引かずに戦ってくれたこと、そして後半これ以上0:0だとシリアが引分け狙いに切り替える可能性が出てくる時間帯で、岡崎が技ありのPKを獲得したこと、2点目も香川の突破が素晴らしかったですが、香川の狙いを察知してポジションをとっていた岡崎の2点目、そしてシリアも頑張ったと思いますが、シュートの精度が低かったことに助けられた、というところです。

“マン・オブ・ザ・マッチは、私は間違いなく岡崎選手だと思います。

さて、対戦国シリアのエアラインというと持っていないかなと思っていましたが、ありました。
さすがにこのTu-134という飛行機は古くて、特に騒音規制をクリアーできず退役していると思いますが、私はこの飛行機が好きで、モデル化されているのはphoenixの1:200とherpaの1:500ですが、phoenixの1:200は2機しかありませんが、herpaの1:500は多分全モデルをエアポートジオラマスタジオに展示していると思います(全11機)。

何と言ってもこの“鉛筆”を連想させるシャープなデザインが気に入っています。それでシリアのエアラインという観点からではなく、Tu-134のherpaの1:500は全部集めるということで、たまたま持っていたのだと思います。

このシャープさはphoenixの1:200だと薄れてしまうのですが、herpaの1:500はでは際立って再現されています。

元々私はB737―800Wの均衡のとれた機体の美しさから、エアラインモデルの世界に入ったのでが、モデルの中で今一番好きなのは、このherpa1:500のTu-134です。

古いデジカメの時には写真撮影が難しかったのですが、デジカメを新しくしたので1:500でも掲載することができました。
(掲載モデル:Syrian Air Tu-134B3 herpa 1:500)
P1000546(1).jpg
P1000552(1).jpg
私はB737をメインとするコレクターですが、どの飛行機が好きかと問われれば、この“Tu-134”と応えます。

本当はこのphoenixの1:200よりもherpaの1:500のモデルの方が好きなのですが、何しろ細いので写真撮影が難しいです。

Tu-154は1:400のモデルがあるのに、千機以上生産されたTu-134には何故か1:400のモデルがありません。

私が“Tu-134”の何が好きなのかというと、phoenixの1:200ではわかりにくいのですが、herpaの1:500のモデルは、まるで“先のとがった鉛筆”のイメージです。
こんなに“スマートな”飛行機はエアラインには他にないと思います。

herpaからは-134A(定員84名)、-134A-3(定員84名、エンジン換装型)、-134B-3(定員96名)の3種類が発売されています。
何しろ好きなモデルなのでherpaの1:500のモデルは、全部持っていると思います。

掲載モデル:
INTERFLUG Tupolev Tu-134A phoenix 1:200(番号:1431)
001_20140728063555be5.jpg
004_201407280635579be.jpg
008_20140728063559e60.jpg
010_20140728063600ed0.jpg
015_20140728063602764.jpg
