YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

タイトルの2機セットを使用してジオラマを作ってみました。

この2機セットは日本では入手できず、ebayで購入しました。
AeroClassicsのA300とVanguardのセットですから、かなり高額になりました。
ただ、掲載した写真の通り、台数は少ないのですが、かなりしっかりした空港車両が予想外に付属していたので、その点はラッキーでした。

因みに海外のサイトでは、“With GSE”と掲載されています。私なりに解釈すると、“Ground Service Equippment“の略ではないかと思います。
たいてい千円程度の“Ground Service Equippment“が付属しているので、“With GSE”は狙い目だと思います。

なお、よくわからないのですが、Vanguardの貨物型改良機を“Merchantman”→“Merchantship(商船)と呼ぶようです。

このクラスのモデルになると、さすがにAeroClassicsと思えるのですが、最近発売しているA320やB737-700W、-800Wは、どうもAeroClassicらしくないですね。モールドも既存のメーカーと同じもののようです。

ジオラマを作るとつい写真を多く撮り過ぎるので、もったいないので本日はVanguard中心に、明日はA300B4中心に写真を掲載します。
掲載モデル:
DHL A300B4 & Vickers 953C Merchantman AeroClassics 1:400(番号:420、421)
Cargo Center herpa 1:500(519647) 

494_20150210081047feb.jpg
498_2015021008104988d.jpg
508_20150210081050df7.jpg
513_201502100810525cf.jpg
525_2015021008105480c.jpg
543_20150210081155bd3.jpg
546_20150210081156e53.jpg
568_20150210081158340.jpg
573_20150210081159ccc.jpg
554_20150210081759f21.jpg
私はこの飛行機のモデルが欲しくてしかたありませんでした。私がモデルの蒐集を始めた当初はVanguardはアエロのGENE1(デカールでした。)しかなくて、もちろん入手することなど到底できませんでした。

簡単にVanguardについて説明しますと、Viscountが一応成功したので、より大型機の市場を狙った4発ターボプロップ機です。

このタイプの飛行機については、今までL-188で散々書いていますが、結局、ターボジェットとの競争に敗れ、L-188はもちろん、ブリストル・ブリタニアもこのVanguardもみな失敗に終わっています。Vanguardの生産機数は僅かに43機でした。
成功例はIL-18くらいだと思いますが、IL-18が優秀な飛行機だったのはもちろんですが、東側諸国はターボプロップで十分用が足り、ジェット化が遅れたのも幸いしたのではないでしょうか。

AeroClassicsが長らく再生産しないので、やむを得ず一品物のデスクトップモデルを買おうかな、と思っていたくらいでした。
そこにAeroClassicsがタンポ印刷で再発売してくれたので、私は飛びついて購入しました。

何がそんなに好きなのかと思われるかもしれませんが、私はVanguardのこの独特の角度の“顔”がとても気に入っていました。この角度の“顔”の飛行機というのは他に例がなかったのですが、最近は、SUKHOI SUPERJET 100の“顔”が少し似ているかな、と思います。

その後はまたVanguardは再生産されず、市場から製品は姿を消してしまっていますね。
掲載モデル:
AIR CANADA Vickers Vanguard AeroClassics1:400(番号:3291 以前から持っていましたが、番号を付けていませんでした。)

253_201403070803258c2.jpg
256_20140307080328817.jpg
259_20140307080329e3f.jpg
263_20140307080330e92.jpg
266_20140307080332cfc.jpg
