YOKOHAMA AIRLINE MODELS

蒐集した3400機のエアラインモデル(カーゴ含む。ダイカスト製、プラスチック製)について掲載していきます。エアライン専門でミリタリーはないので、ご注意ください(軍用転用は含む。例 エアフォース・ワン)

デ・ハビランドDH.89DRAGON RAPIDEは1930年代にイギリスの航空機メーカー、デ・ハビランド社が製造した木製の複葉機で、旅客機(乗客:最大8名)として使われていました。

第二次世界大戦が始まると、イギリス空軍の航法訓練機として使用され、大戦後もまた旅客機として活躍し、最終的には800機以上生産されたようです。

写真の1機目が多分イギリス空軍の航法訓練機として使用されたものだと思われます。イギリス空軍のマークが機体に描かれています。

2機目の写真が、戦争前か後かはわかりませんが、旅客機として使用されたもので、エアラインはBEA(BRITISH EUROPEAN AIRWAYS)です。
こちらの方は上方の主翼に小さなプロペラが付属しているのですが、一体どんな意味があるのか、よくわかりません。

私は、この“OXFORD”というメーカーのモデルはこのモデルで初めて購入したのですが、元々はミリタリのメーカーのようですね。ミリタリ音痴の私にはどんなメーカーなのかよくわかりません。

しかし、私は多分巣鴨のG店さんで買ったと思いますが、結構立派なケース入りでアメリカのEサイトでは$39.95で販売しています。これだけ手の込んだモデルをこの価格で販売してしまうというのは、本当にすごいと思います。

このモデルはコレクターとして十分手元に置いておく価値はある(=とにかく類似のモデルがない、時々箱から出して手にとって見ていると楽しい)と思いますので、お勧めの一品です。
掲載モデル:
DH.89DRAGON RAPIDE HG691 OXFORD 1:72(番号:3261)
同上 BEA(BRITISH EUROPEAN AIRWAYS) G-AFEZ
OXFORD 1:72(番号:2333)
006_20140302075939bdd.jpg
009_20140302075941ae5.jpg
011_20140302075944572.jpg
009_2014030208003333f.jpg
011 - コピー
011_20140302080037e46.jpg
014_2014030208003980c.jpg
017_20140302080041a01.jpg
021_2014030208011341b.jpg
023_20140302080115859.jpg
029_20140302080117b0b.jpg
031_2014030208011925d.jpg
033_201403020801226f4.jpg
058_20140302080205dd3.jpg
061_20140302080207030.jpg
